Saori's Journal

Saturday, January 13, 2007

キャベツスープとふゆの海


先日、「礼記」に「弓射に己の心の顕れる」というフレーズがあると知りました。

「己の姿勢と心を正しく保たねば矢は当たらない」という意味だそうです。



心に刻んでおこう・・・と、ふと食べおえたキャベツスープ。
底に黒胡椒と鮮やかな香辛料が沈んでいました。
まるで海に運ばれる砂のようです。

貝殻拾いにくっついてくる綺麗な砂は、ひとつひとつがちっちゃいけれど、巻き貝や桜貝を隠しひっそり眠るようでいて、ふとした時にその存在感を出すのです。

水の流れに従う砂のように、己の姿勢と心を正しく保って日々を過ごせたら・・と思います。ひとは生きていかねばならないから。

2 Comments:

  • from darfur.
    もし弓に興味があるなら、
    「弓と禅」(オイゲンへリゲル)を薦めます。若いこと影響を受けた本です。

    By Anonymous Anonymous, at 4:38 PM  

  • コメントありがとうございます。

    「弓と禅」、是非読んで見ます。楽しみです。

    ダルフールでの生活、そしてお仕事のご活躍をお祈りしております。

    また見にいらしてくださいね☆

    By Blogger Saori, at 11:33 AM  

Post a Comment

<< Home