Saori's Journal

Sunday, January 07, 2007

シンプルであること


シンプルって大切。人に何かを説明する際、シンプルにわかりやすく説明する事は極めて大切です。本当に内容を理解する人は、5歳の子供にも分かる程のシンプルさにくるみ伝えたい内容や思いを運んでくれるのだと思う。

雑誌Courrier Japan1月号にムハマド・ユヌス氏(グラミン銀行創始者、06年ノーベル平和賞受賞)のインタビューが掲載されている。彼は「ビジネスの本質は、問題を解決することです(中略)私は、難しい問題に直面したとき、どうすればその問題を一番シンプルに捉えられるかを考えます。(中略)今日の世界で伝えられるさまざまな問題は、とても難しい事のように聞こえる様でいて、本当は実に単純な問題であることが多い。難しく考えるから解決策が見えなくなる」と指摘しています。さらに、貧困問題に取り組む中で、「人間とは何か」「世界はどうあるべきか」を掘り下げていくことを読者に提言しています。

昔、大学の教授が「ごく単純な事を難しく説明するのは理解できていないことと同列(笑)」とユーモラスに学生を笑わせた授業がありました。人への説明のみならず、自分自身であらゆる問題に着手するとき、一見複雑そうに見えるものもシンプルにしていく過程の大切さ及びその削ぎ落とす過程においてシンプルであることの厳しさを感じます。

2 Comments:

  • ある先生が言っていた
    「頭がいい人ほど、難しいことをシンプルに説明できる。本に難しく書いてあるものを、そのまま暗記して、話すのは誰にでも出来る。物事を教える・伝える人は、一度自分の頭で消化してから、自分の言葉に置き換える段階を踏まなければいけない」
    「それが出来ない人は、自分に対する自身がないことの現われだよ。。。肩書きがいくら凄くても、いい先生とは呼べない。。。」

    大学時代、そして今の専門学校でもそうだけど、
    いい先生と呼べる人は本当に少ないと感じている。

    残念だよね。。。

    自分も「シンプル」であることの大切さを
    忘れないように頑張らなければいけない。。。

    By Anonymous Anonymous, at 10:23 AM  

  • Dear エルナン

    コメントどうもありがとう☆
    久しぶりにブログでお会いできて嬉しく思います。

    シンプルである事。これは複雑な心境や難しい問題にぶち当たったりするときに、必ず試みたいプロセスの一つ。

    ひとつひとつ削ぎ落として行くことは簡単なようですが、心の整理や頭の整理をしていく上で必ずとおる道筋です。

    また、人に説明をするとき、わかりやすく、シンプルに説明する事ができる人に、その人としての魅力を感じます。

    エルナンは、それができる人だと思っています。だっていつもエルナンの説明は分りやすいもの!そしてエルナンは私の心に沢山の足跡を残して行ってくれるのです。。

    Saori

    By Blogger Saori, at 2:12 PM  

Post a Comment

<< Home