Saori's Journal

Saturday, November 11, 2006

韓国ドラマ

韓国ドラマ「チャングムの誓い」にはまっています。
この物語は、主人公のチャングムという女性が、数々の苦難に負けることなく、志を一途に貫き最後に幸せを掴む物語で、最高視聴率56%を超えた大ヒットドラマです。

これを見ていると、あらゆる困難にもめげることなく、常に健気に、時に戦闘的に取り組むチャングムを見習いたい気持ちで一杯になるのです(我ながらことごとく単純ですが・・・)。友人も同じ感想を言っているのを聞き、「たかがドラマ」でも「されどドラマ」なのだと感じます。

人生において、日常生活において、ありとあらゆる場面にヒントが詰まっている気がするのです。彼女のようなスーパーウーマンにはなれないまでも、志の尊さや初心など忘れたくないですね。

また、主題歌がとても素敵なのです。韓国語は話せませんが、とても切なく響きます。 一度でも恋をしたことのある女性なら、きっと共感されるのではないでしょうか。 そして、女性は、いえ、人の心はいつの時代でも、変わらずに愛の歌を奏でるのだと思います。

<日本語訳>
来てください 来てくださいと言えば、本当に来てくださるのでしょうか行ってください 行ってくださいと言えば 本当に行ってしまわれるのでしょうか果てしなく待てど ふれることもできず(まるで羽があっても飛べない穴蜂のよう 愛しい気持ちを分かち合うこともできない)いいえ いいえ だめなのですね(愛しい人の愛は 私の気持ちだけではどうすることもできない)ヘイヤ ディイヤ ヘイヤナラニノ愛しい人よ 来ることができぬのならば 私を連れて行ってください   (チャングムホームページより)




(左写真はNHKチャングムホームページに掲載されているもの)

2 Comments:

  • ブログ始めたんやねー。今後も楽しみにさせてもらうわ~♪
    バレエも始めたんだ!すごいね!!ザ・行動力の人。私も新しいことにチャレンジしたい気悶々?あれ、満々w 
    写真もすごいきれいに撮れてたよ♪写真のアップも楽しみにしてるね~。

    ハナtより。

    By Anonymous Anonymous, at 8:34 PM  

  • ハナt>初コメント賞、差し上げます(笑)
    書いてくれてどうもありがとう。嬉しいわ☆

    写真はね、お友達に教えてもらいはじめたの。イタリアはとても美しかった。。。

    そして、バレエはちょっと真剣にやろうと思っているの。だってね、40歳くらいで「あぁ、腰が痛い、足が痛い」とか言うことなく、綺麗なバーちゃんになりたいの。エヘ。

    これからもちょくちょく見てもらえると嬉しいな。

    By Blogger Saori, at 11:02 PM  

Post a Comment

<< Home