Saori's Journal

Monday, February 26, 2007

Origo


ラテン語でOrigoは原点。
物事の基点やはじまりを示す。英語のorigin.
会話や対話のふとした瞬間
余計なものがこぼれ落ち
初心を思いだす時がある。
自分が取り組むもの
何故、自分は始めたのか。
どのような経緯で始まったのか。
もう終わりだと思っていたことが新しい何かを生み出して
「終わりは始まり」であることに気づくとき
虚栄や比較の存在しない奥深くへ踏み込む気がする。

以前、哲学の教授がラテン語の「アマチュア」の意味を教えてくれた。
「アマチュア」とは、そのことが好きで好きでたまらない人のことを言う。
現代では「プロフェッショナル」の反対に位置づけられてはいるものの、
「アマチュア」の原点について、ある物事に対して感情の電流が全身にほとばしることと理解した。

あることの「アマチュア」であるならば、時折原点に返ること。
これはまるでわき見もふらずに走ってきた道を振り返ることで
気づかず落としてきた宝物を拾い上げる作業と似ている。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home